様々な角度から音楽を捉える、「音楽って何だろう?」
あなたにとって、音楽とは─。
様々な分野で活躍するかたに、ご自身にとっての音楽とは何かを語っていただきました。3年間を通して、音楽と向き合い、主体的に考えることで、より幅広い価値観をもつことができます。
内容解説資料 Web版 目次
(ページ番号は内容解説資料紙面のページ番号です。)
改訂のポイント …p.2
表紙では、音楽に触れたときの驚きや感動、音楽で表現する喜びを描きました …p.4
『中学生の音楽』
自ら考える力を引き出します …p.6
様々な角度から音楽を捉える、「音楽って何だろう?」…p.8
『中学生の器楽』
器楽の学習に向かう意欲を引き出します …p.24
生徒の興味・関心を広げます…p.27
【編集上の工夫】
- 豊富なデジタルコンテンツで、授業や個別最適な学びを支えます…p.28
- 道徳教育や人権教育に対する配慮…p.30
- 全ての人にとっての使いやすさを目指して…p.32
- 新曲紹介…p.34
資料
- 指導書/拡大教科書/学習者用デジタル教科書…p.36/38/39
- デジタル教科書 Web 体験版
- 音楽教育 Vent
【検討の観点別に見た特色】
- 教育基本法との関連(中学生の音楽)…p.40
- 学習指導要領との関連(中学生の音楽)…p.41
- 編集上の工夫や特色(中学生の音楽)…p.42
- 教育基本法との関連(中学生の器楽)…p.44
- 学習指導要領との関連(中学生の器楽)…p.45
- 編集上の工夫や特色(中学生の器楽)…p.46
資料ダウンロード
- 内容解説資料
- 検討の観点別に見た特色
- 二次元コード コンテンツ一覧
- 掲載教材一覧
- 編修趣意書
- 年間学習指導計画作成資料(題材の評価規準例を含む)
- 教材研究資料 [準備中]
教師用指導書の価格・対応教科書番号 PDF A4横 PDF A4縦
指導書のご案内 PDF