《よくあるご質問》

◎カテゴリー検索(指定のカテゴリーにジャンプします)

[全般]

カトカトーンとは何ですか?

Web上で動作する音楽アプリケーションです。初心者でも分かりやすく打ち込みによる音楽作成ができる機能を備えています。

他の音楽作成ソフト(DAWソフト)とカトカトーンの違いは何ですか?

カトカトーンはMIDIによる打ち込みに特化した音楽Webアプリケーションです。既存のDAWソフトでは操作が難しいという意見を踏まえ、DAWの一歩手前になるシンプルな入門向けアプリケーションとして、カトカトーンを開発しました。

DAWとは何ですか?

Digital Audio Workstationの略で、パソコンで作曲・編曲などの音楽制作を実現するソフトウェアの名称です。

MIDIとは何ですか?

Musical Instrument Digital Interfaceの略で、「鍵盤のどの位置を、どのくらいの強さで、どの長さで弾いたか」といった「演奏情報」をやりとりする規格になります。俗に言う「打ち込み」とは、このMIDI(データを打ち込むこと=打ち込み)のことを指しています。

対象学年はどうなっていますか?

対象は、小学校3年生以上を想定していますが、小学生、中学生、高校生、大人が使えるものです。

小学校・中学校・高等学校それぞれのレベルに合ったカトカトーンが用意されますか?

いいえ、カトカトーンは1種類で、小中高すべて共通の内容でご利用いただきます。

カトカトーンは、なぜ無料なのですか?

GIGAスクール構想における一人一台端末が実現された状況下で、音楽科としてその端末を利用する手段を考え、一人一人の端末で気軽に自由に音楽をつくったり音楽に触れ合ったりすることができるように、無料としました。
また、煩わしいログインIDやパスワード、アカウント管理から解放されることが大きなポイントでもあります。

有料(課金)コンテンツはありますか? 今後、追加料金は発生しますか?

ありません。今後も追加料金は発生しない予定です。

説明書はありますか?

はい。試験公開に合わせて、マニュアルをWebサイトに公開いたします。お申込み時のメールをご確認ください。


[試験公開]

試験公開と正式公開とは何が違うのですか?

試験公開は、お申込みいただいた学校または教育機関に所属する方(教師、生徒・児童等)のご利用を対象に実施しますが、正式公開時は申し込み等の必要は無く、誰でも使用できるようになります。また、機能面では、試験公開中に出た課題を踏まえ、正式公開に向け改良を行います。

試験公開では、誰が使えるのですか?

試験公開は、学校または教育機関に所属する方(教師、生徒・児童等)のご利用が対象です。

試験公開中にアンケートのようなものが実施されるのですか?

アンケートは、8月末を締切として随時受け付けいたしますので、ご協力をお願いいたします(6・7月頃に改めてアンケートのお知らせをお送りする予定です)。その後、正式公開に向けた改良の検討を進めてまいります。詳しくはお申込み時のメールにてお知らせいたします。

試験公開の期間は?

試験公開の期間は、2023年4月10日〜2024年3月末までの予定です。

試験公開期間中に、知り合いの先生などから、カトカトーン試験公開のURLを教えてもらったが、アクセスして使用してもよいですか?

試験公開では、学校(または教育機関)ごとにお申し込みをお願いしております。


[アクセス]

どうやって使う(アクセスする)のですか?

Webブラウザ(Google Chrome 等)で、指定のURLを開くことで使えます。 ※試験公開については、「アクセスURL」をお申し込みいただいたメールにてお知らせします。

パソコンやiPadの本体にインストールして使用できますか?

いいえ、インストールはできません。Webブラウザ上で使用します。

ログインIDやパスワードなど設定は必要でしょうか?

不要です。カトカトーンのURLにアクセスするだけで使えます。

アカウントの設定は必要でしょうか?

不要です。カトカトーンのURLにアクセスするだけで使えます。

子どもたちのアカウントやID、パスワードは必要でしょうか?

不要です。カトカトーンのURLにアクセスするだけで使えます。

学校で配布された端末以外(プライベートでの端末)でも使用できますか?

はい、使用することができます。ただし、試験公開においてはご利用対象の方を次のように定めております。
→「学校または教育機関に所属する方(教師、生徒・児童等)」

通信データ量はどれくらい発生しますか?

初回起動時には、50MB程度の通信が発生します。また、ファイルやデータの書き出しを行う際も、書き出されたデータ内容に相当する通信が発生します。

学校のセキュリティでカトカトーンへのアクセスが制限されてしまいます。

「カトカトーン」を利用するにあたり、自治体・学校などでアクセス制限を行っている場合は、特定のURLをホワイトリストに登録し、アクセスできるように設定をお願いします。
ホワイトリストについてはこちら
※設定については、各校のセキュリティ管理者へお尋ねください。

インターネットに接続していないと使えませんか?

はい、インターネット接続が必要です。

オフライン(インターネット未接続)で使えますか?

使えません。インターネットに接続した状態で使用できます。


[動作環境]

対象端末はどれですか?(動作環境・OS・ブラウザについて)

主にGIGAスクール構想によって学校へ配備された「Windows」「Chromebook」「iPad」の端末を推奨環境としています。
詳細はこちらをご参照ください。

スマートフォンでも使えますか?

いいえ、スマートフォンは動作環境の対象外となります。


[保存]

データの書き出し(保存)はできますか?

カトカトーンでは、以下4つの書き出し(保存)ができます。
1:作成したプロジェクトファイル(作成したカトカトーンの編集データ)の書き出し
2:音の書き出し(mp3)
3:楽譜の書き出し(pdf)
4:MIDIファイルの書き出し(mid)
※ただし、楽譜の書き出しは、使用者の意図とは違う記譜になる場合があります。

データの保存先はどうなっていますか?

データを書き出すことで、各自の端末に保存されます(自動保存ではありません)。
※各端末の保存先については、ご利用のブラウザの設定をご確認ください。

途中まで作ったデータを別日にまた編集したい場合はどうすればよいですか?

作成したプロジェクトファイル(作成したカトカトーンの編集データ)として保存し、そのプロジェクトファイルを読み込むことで、作ったデータが復元されます。

保存されたプロジェクトファイル(.ktk)をダブルクリックしても、ファイルが開きません。

プロジェクトファイル(作成したカトカトーンの編集データ)は、ダブルクリックをしてもカトカトーンに読み込ませることができません(カトカトーンを起動することはできません)。カトカトーン起動画面またはファイルメニューの「ファイルを開く」をタップし、該当のファイルを選択することで、プロジェクトファイルを読み込むことができます。


[実践]

授業実践例などはありますか?

2023年4月時点ではご用意ができませんが、今後事例等の公開を検討しています。

カトカトーンの効果的な使い方を教えてください。

・打ち込みによって直感的に音や音楽をつくることができます。
・事前に楽曲が打ち込まれたカトカトーンのプロジェクトファイルを自分で動かしてみることで、曲の構成や音の重なりなどを視覚的に理解することができます。
・バーチャル楽器(合唱や合奏のパート練習)として利用できます。
・保存したデータを共有することができます。
(上記は一例です)


[仕様]

歌詞は入力できますか?

歌詞の入力はできません。

ボーカロイドや人の声で歌詞を歌わせることはできますか?

歌による再生機能はありません。

どの端末からでも同じ音(音色)が鳴りますか?

はい、どの端末からでも同じ音色が再生されます。ただし、端末のスピーカー性能による差異が生じることは考えられます。

搭載されている音色はどのくらいありますか?

2023年4月現在、旋律楽器は61音色、ドラム・打楽器は10キット(各8音色)が搭載されています。
※正式公開時には変更となる場合があります。

カトカトーンで録音はできますか?

マイク入力による録音はできませんが、作成した音楽を音声ファイルとして書き出すことはできます。
※マイクによる録音をするには、端末に付随する録音アプリケーション等をご使用ください。

子どもが歌った録音データなどを取り込むことはできますか?

マイク入力による録音はできません。

トラックごとに音を書き出す(保存する)ことはできますか?

目的のトラック以外をミュートにしてから「音で書き出す」を行うことで、パート単独で書き出すことができます。

作ったプロジェクトファイルをGarageBandで読み込めますか?

カトカトーンのプロジェクトファイルは、他のアプリケーション等では読み込めません。
ただし、MIDIデータとして書き出し、音楽編集ソフト等に読み込ませることによって、打ち込んだMIDIデータを活用できます。
※カトカトーンとは、再生される音色は異なる場合があります。

作った音楽やデータを先生と子どもの間で共有したいのですが、どうすればよいですか?

カトカトーン自体に通信機能はありませんので、別途、学習支援ソフトウェア等でプロジェクトファイル(作成したカトカトーンの編集データ)やmp3などのデータをやりとりしてください。

制作途中の画面や動いている様子を保存するにはどうすればよいですか?

端末による画面収録機能やスクリーンショット機能をご活用ください。

MIDIキーボードで打ち込みはできますか?

できません。

楽譜が思ったとおりの見た目で書き出されません。

「楽譜で書き出す」で示される楽譜は、機械的に生成している簡易的なものです。そのため、意図しているとおりの見た目にはならないことがあります。

書き出した楽譜をカトカトーンで編集できますか?

カトカトーンで楽譜を編集することができません。
※「楽譜で書き出す」で示される楽譜は、機械的に生成している簡易的なものです。そのため、楽譜が思ったとおりの見た目で書き出されなかった場合でも、編集することができません。


[著作権]

カトカトーンで作った音楽の著作権は誰のものですか?

その音楽の作曲者になります。 カトカトーンで作ったかどうかは関係ありません。

カトカトーンで作ったデータの著作権について教えてください。

「カトカトーン」では、打ち込んだ音楽を、以下のデータとして保存したり書き出したりすることができます。
・プロジェクトファイル(.ktk)
・書き出した音源(.mp3)
・書き出した楽譜(.pdf)
・書き出したMIDI(.mid)
自分自身で作曲した音楽ではなく、他人が作曲した音楽を「カトカトーン」に打ち込んだ場合、これらのデータをインターネットで公開したり、コピーして配布したりするときには、作曲者の許諾を得る必要があります。
ただし、作曲者の著作権保護期間が終了している場合は、作曲者の許諾は不要です。

作曲者の著作権保護期間が終了しているかどうかについては、JASRAC(日本音楽著作権協会)やNexToneのWebサイトで調べることができます。
▼J-WID(ジェイウィッド):作品データベース検索サービス
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
▼NexTone 作品検索データベース
https://search.nex-tone.co.jp/

カトカトーンで作った音楽を学校のwebページに公開してもよいですか?

著作権の保護期間が切れている楽曲を独自にアレンジした作品や、オリジナル楽曲に関しては、つくったアレンジ者と学校との間でそこで公開することに関しての合意があればそれ以上の手続きは必要ありません。
著作権保護期間内の楽曲をアレンジしたものを公開する場合は、上記に加えて楽曲の著作権者や著作権を管理しているJASRAC等の音楽著作権管理団体への申請が必要となります。
▼JASRAC / 教育機関によるインターネット上での音楽利用
https://www.jasrac.or.jp/info/network/nbusiness/education.html

カトカトーンで作った音楽をYouTubeに公開してもよいですか? (オリジナル作品や著作権保護機関内の作品について)

投稿者が作曲者あるいは編曲者自身である場合は、YouTubeなど、JASRAC等の音楽著作権管理団体との契約を結んでいる動画投稿(共有)サイトであれば、楽曲を使用した動画をアップロードすることができます(そこに含まれる自演の音楽著作権はクリアされます)。
ただし、外国作品については動画のアップロードができない場合がありますのでJASRAC等にご確認ください。
▼JASRAC / 利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧
https://www.jasrac.or.jp/news/20/ugc.html

カトカトーンで作った音楽を学校の文化祭などのイベントで発表してもよいですか?

以下の3つの条件のすべてに該当する場合は、演奏利用における著作権の手続きは必要なく発表できます。
1:営利を目的としていない
2:名目を問わず、入場料をとらない
3:演奏者(歌手やバンド)や指揮者など出演者へ報酬の支払いがない
※文化祭や学園祭などでの発表は「演奏利用」に該当します。
▼JASRAC / 学校など教育機関での音楽利用(著作権法第38条との関係)
https://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html

カトカトーンで作った音楽を授業で配信して児童生徒に聴かせてもよいですか?

著作権保護期間が切れている楽曲に関しては問題ありません。それ以外の楽曲に関しても、学校の設置者によるSARTRASへの登録が行われ、補償金の支払い手続きをすることによって、当該年度中は何度でも利用することができます。ただし「授業目的」から外れることがないよう、対象となる児童生徒だけが視聴できる、いわゆる「限定公開」の形を取ることが必須です。
▼SARTRAS / 授業目的公衆送信補償金制度
https://sartras.or.jp/seido/

カトカトーンを教員の研修会で使用してもよいですか?

「カトカトーン」を用いての研究授業や研究会等での発表をされる場合や、カトカトーンの画面を研究冊子などの出版物への掲載、テレビ・WEBサイト(動画投稿サイトやSNS等を含む)での掲載・放映等をされる場合は、下記内容をご記入いただき《カトカトーン問合せ窓口》まで申請のご連絡をお願いいたします。
(1)担当者ご氏名
(2)学校名(または組織名)
(3)発表される大会名または掲載される媒体名
(4)発表日または発行日等

※なお、研究発表の方法や媒体と、使用する楽曲によっては、音楽著作権の取り扱いに注意する必要があります。

《カトカトーン問合せ窓口》
katokatone@kyogei.co.jp

カトカトーンの画面やロゴをネット記事や書籍記事、音楽研究会のテキストなどで使用したいです。

「カトカトーン」を用いての研究授業や研究会等での発表をされる場合や、カトカトーンの画面を研究冊子などの出版物への掲載、テレビ・WEBサイト(動画投稿サイトやSNS等を含む)での掲載・放映等をされる場合は、下記内容をご記入いただき《カトカトーン問合せ窓口》まで申請のご連絡をお願いいたします。
(1)担当者ご氏名
(2)学校名(または組織名)
(3)発表される大会名または掲載される媒体名
(4)発表日または発行日等

※なお、研究発表の方法や媒体と、使用する楽曲によっては、音楽著作権の取り扱いに注意する必要があります。

《カトカトーン問合せ窓口》
katokatone@kyogei.co.jp


[エラーメッセージ]

エラーが発生しました サポート外のブラウザを使用しています。

サポートされていないブラウザを使用しています。推奨動作環境でアクセスしてください。

エラーが発生しましたので、タブを開きなおしてください。

ブラウザのタブを一度閉じて、再度カトカトーンにアクセスしてください。 ブラウザの再読み込みでは復旧しないエラーの可能性が高いです。
※これまで作成していた内容は初期化されます。

ダウンロード中にエラーが発生しました。インターネットの接続を確認してください。

インターネットの接続を確認してから、再度カトカトーンにアクセスしてください。

楽譜で書き出している間にエラーが発生しました。インターネットの接続を確認してください。

インターネットの接続を確認してから、楽譜の書き出しを行ってください。

表示画面の横幅が小さすぎるようです。タブレットを横向きに(または画面を横長に)してご使用ください。

表示画面の横幅が小さすぎるようです。タブレットを横向きに(または画面を横長に)してご使用ください。

開くことができないファイルです。/ファイルを開くことができませんでした。

「ファイルを開く」の操作をしたときに選択したプロジェクトファイルに問題があります。
1)ファイルの拡張子が.ktk ではない場合、正しいファイルを選択してください。
2)ファイルの拡張子が.ktk でも開かない場合は、ファイルが破損している可能性があります。

アプリ内でエラーが発生しました。ブラウザを再読み込みしてください。

エラーが発生してしまったため、ブラウザの再読み込みボタンを押してください。
※これまで作成していた内容は初期化されます。


[トラブル]

インターネット回線が遅くてカトカトーンにアクセスしてもデータの読み込みが終わりません。

カトカトーンは起動時に「基礎データ」の読み込みを行いますが、起動を同時に行うと、ネットワークに接続しにくかったり、通信速度が遅くなったりすることが考えられます。その場合は、起動する時間をずらすなど、運用の工夫をお願いいたします。
なお、通常は、一度読み込みが完了すれば、音を打ち込む操作などをする間はほとんど通信は発生いたしません。また、2回目以降の起動時はブラウザのキャッシュに保持されたデータを使用するため、起動時の読み込みもほとんど発生いたしません。
※ブラウザや端末の設定等により、キャッシュが保持されない場合は、起動の都度「基礎データ」読み込みが必要となります。設定については、管理者等にご確認ください。

iPadでカトカトーンが開きません。

iPadOSとiPad端末の世代が以下の動作環境を満たしているかご確認ください。
OS:iPadOS 15 以降
機種:iPad 第8世代以降 / iPad Air 第3世代以降 / iPad Pro 11インチ 第1世代以降 / iPad Pro 12.9インチ 第3世代以降 / iPad mini 第5世代以降
対応ブラウザ:Safari

それでも動作しない場合は、お問い合せください。

iPadで音がブチブチとしています。音にノイズが聞こえます。

2023年4月現在、iPadでご利用の場合、Apple A12 Bionic 未満のCPUを搭載したiPadでは、音の再生に影響が生じることが確認されており、推奨動作環境の対象外としております。(非対象端末の具体例:iPad 第7世代 以前、iPad Air 2 以前、12.9インチiPad Pro 第2世代 以前、10.5インチより小さいiPad Pro)
今後の対応については未定です。

iPadで音が出ません。

iPad本体の音量が上がっていることを確認してください。また、iPadのコントロールセンターで「ベル」のアイコンが消音モードになっていると音が鳴りません。消音モードを解除してください。

表示エリアが小さく操作しずらいです。

ブラウザを「全画面表示」にすることで、画面上下のツールやタブが非表示となり、より大きく映すことができます。

〈Chromebook / Google Chrome〉
・ブラウザの[︙]→[全画面( )]ボタン
・キーボードの上列にある[全画面表示 (または F4 キー)]

〈Windows / Google Chrome または Microsoft Edge〉
・ブラウザの[︙]または[…]→[全画面( )]ボタン
・キーボードの上列にある[F11]ボタン

〈MacOS / Google Chrome〉
・ブラウザの[︙]→[全画面( )]ボタン
・[fn]+[F](OSにより[control]+[command]+[F])

iPadで、楽譜を書き出してからカトカトーンの画面に戻ると、入力した内容が消えてしまいます。

iPadで、Safariのタブを多く開いている場合は、他のタブを終了することで改善することがあります。メモリを多く使用することで、ブラウザの再読み込みが発生することが原因と考えられます。

保存されたプロジェクトファイル(.ktk)をダブルクリックしても、ファイルが開きません。

プロジェクトファイル(作成したカトカトーンの編集データ)は、ダブルクリックをしてもカトカトーンに読み込ませることができません(カトカトーンを起動することはできません)。
カトカトーン起動画面またはファイルメニューの「ファイルを開く」をタップし、該当のファイルを選択することで、プロジェクトファイルを読み込むことができます。


公式SNS


教科書協会
全国教科書供給協会
教科書著作権協会
楽譜コピー問題協議会

JASRAC許諾 M1303283012,9016192015Y45038

教育芸術社

〒171-0051 東京都豊島区長崎1丁目12番14号 Phone:03-3957-1175 / Fax:03-3957-1174
Copyright 株式会社教育芸術社 All Rights Reserved.