秋田県: | 秋田おばこ|おやま囃子|
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秋田おばこ |
秋田おばこは,おとなりの山形県から伝わった庄内おばこが元の唄になっているようです。その唄が,雄物川の支流となる玉川沿いの地域で玉川おばこ,田沢おばこ,生保内おばことして歌いつがれ,また玉川の支流となる桧木川沿いでは桧木内おばこ,西明寺おばことして歌いつがれていました。それがやがて平野部にも伝わり,仙北おばことして唄われていました。 秋田出身の唄い手である佐藤貞子さんが,この仙北おばこを一部改作して全国に唄い広めたのが,今の秋田おばこの原型のようです。もともとが踊りを見せるために唄われる唄だったので,佐藤貞子さんに改作され,いわゆる「貞子節」になってからも,唄い手の勢いの良さをそのままに,速いテンポではずんだ唄い方をしていたようです。唄い方としては難しい唄に入り,特に中間部の節回しを唄うには相当な熟練が必要とされるそうです。 佐藤貞子さんの歌手としての生活は,大正時代の終わりから昭和20年代までで,最も盛んなときには,一座40名を引き連れて,秋田おばこや秋田音頭などを披露し,日本全国を公演してまわったようです。秋田おばこは,佐藤貞子さんのこの活躍で,民謡王国と呼ばれる秋田県を代表する民謡として愛好されるようになりました。 歌詞の一部を紹介します。 1 おばアーこナー (ハイハイ) なんぼになる (ハイハイ) この年 暮らせば 十と七つ ハーオイサカサッサー オバコダ オバコダ (囃子以下同じ) 2 十七ナー おばこなら 何しに花コなど咲かねどナー 3 咲けばナー 実もやなる 咲かねば日陰の色もみじ 4 おばこナー どこさ行く うしろの小山コさ ほんなコ折りに 5 ほなコナー 若いとて こだしコ 枕コに 沢なりに |
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おやま囃子 |
仙北市角館町では地域の繁栄や人々の健康などを願って,神明社と成就院薬師堂のお祭りが9月にいっしょに行われます。このお祭りで,武者人形や歌舞伎人形をのせた「ヤマ」とよばれる山車を運行するときに演奏されるのが「おやま囃子」です。 楽器は笛,大太鼓,小太鼓,鼓,鉦,三味線が用いられ,演奏者は山車の下の部分に乗っています。お囃子の曲には種類があり,神明社や薬師堂に向かうときは「上り山」,もどるときは「下り山」,山車の方向を変える間は「下り藤」,山車どうしをぶつけるときは「神楽囃子(ぶっつけ囃子)」など,さまざまな山車の状態を表しています。 他にもおどりをともなった奉納のための曲や余興のための曲があり,お囃子は,山車の運行中とぎれることなく演奏されます。 国の重要無形民俗文化財に指定されている「角館祭りのやま行事」は,「山・鉾・屋台行事」の一つとして,平成28年(2016年)にユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に記載されました。 |
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西馬音内盆踊りは,秋田県 おどりには「 「がんけ」は「音頭」に お 西馬音内盆踊りでは,おどり手が着る おどり手は「 また,頭には半月のような形の「 西馬音内盆踊りは,昭和56年に,盆踊りとしては全国初となる国の また,令和4年には,「 |
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花輪ばやし |
花輪ばやしは,旧花輪町(現在の秋田県鹿角市)の鎮守である幸稲荷神社の祭りで奉納されるお囃子です。太鼓や笛,鉦,三味線で構成されたお囃子は,独特なリズムやメロディーで演奏されます。
花輪ばやしの演奏者たちは,屋台(山車)に乗ってお囃子を演奏します。この屋台はみごとな彫刻やちょうちんなどで飾り付けされていて,さらに金ぱくや漆でも仕上げられているため,それらが織り成す世界はとても豪華なものです。 「花輪ばやし」の名前は,秋田県だけでなく海外でも知られており,フランスのニースやアメリカのサンフランシスコ,中国の上海などで公演されたこともあります。また,秋田県の無形民俗文化財の指定を受けています。 幸稲荷神社の祭りは,毎年8月19日,20日の両日に開かれ,観光客もたくさん訪れています。 |
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