
著者・久保田 慶一(国立音楽大学教授)
東京芸術大学音楽学部,同大学大学院博士課程を修了。1999年,東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として,ドイツ連邦共和国のフライブルク大学,ハンブルク大学,ベルリン自由大学に留学。大分県立芸術短期大学,鳴門教育大学,東京学芸大学で勤務。編・著書には,「都市と音楽」(教育芸術社),「はじめての音楽史」(音楽之友社),「キーワード150音楽通論」,「音楽用語もの知り事典」(以上,アルテスパブリッシング),「バッハ・キーワード」(春秋社)など多数。
このページでは,ナクソス・ミュージック・ライブラリーの協力により,教育芸術社刊行「音楽再発見100エピソード」(久保田 慶一 著)でとりあげている楽曲を,試聴することができます。本書のエピソードと合わせてお楽しみ下さい。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーにて無料体験ログイン後,各曲冒頭30秒を試聴できます。(試聴は15分で終了しますが,ブラウザ終了後改めてログインすることが出来ます。試聴する場合は、Flash Playerが必要です。)
エピソード作曲者曲目ページ
| エピソード | 作曲者 | 曲名 | ページ | |
|---|---|---|---|---|
| 19 | スケート競技で聴こえる音楽 | G.プッチーニ | 『トゥーランドット』 | 36 |
| 19 | スケート競技で聴こえる音楽 | W.A.モーツァルト | 『レクイエム』 | 36 |
| 19 | スケート競技で聴こえる音楽 | P.I.チャイコフスキー | 『白鳥の湖』 | 36 |
| 19 | スケート競技で聴こえる音楽 | P.I.チャイコフスキー | 『くるみ割り人形』 | 36 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ムソルグスキー | ピアノ組曲『展覧会の絵』〈プロムナード〉 | 40 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ムソルグスキー | ピアノ組曲『展覧会の絵』〈こびと〉 | 40 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ムソルグスキー | ピアノ組曲『展覧会の絵』〈古城〉 | 40 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ラヴェル | ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈プロムナード〉 | 40 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ラヴェル | ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈こびと〉 | 40 |
| 23 | オリジナルとアレンジの微妙な関係 | M.ラヴェル | ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈古城〉 | 40 |
| 28 | 音楽を生命体と考える人たち | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第5番『運命』 | 47 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈白鳥〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈雌鶏と雄鶏〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈カメ〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈象〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈カンガルー〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈カッコウ〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈大きな鳥籠〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | C.サン=サーンス | 『動物の謝肉祭』〈化石〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | J.オッフェンバック | 『天国と地獄』より〈カンカン踊り〉 | 48 |
| 29 | 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 | F.メンデルスゾーン | 『夏の夜の夢』より〈スケルツォ〉 | 48 |
| 30 | 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 | O.レスピーギ | 交響詩『ローマの松』より〈ボルゲーゼ荘の松〉 | 49 |
| 30 | 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 | O.レスピーギ | 交響詩『ローマの松』より〈カタコンバ付近の松〉 | 49 |
| 30 | 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 | O.レスピーギ | 交響詩『ローマの松』より〈ジャニコロの松〉 | 49 |
| 30 | 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 | O.レスピーギ | 交響詩『ローマの松』より〈アッピア街道の松〉 | 49 |
| 34 | モーツァルトの「練金術オペラ」 | W.A.モーツァルト | オペラ『魔笛』より〈助けてくれ!助けてくれ!〉 | 54 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈火星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈金星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈水星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈木星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈土星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈天王星〉 | 56 |
| 35 | 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 | G.ホルスト | 組曲『惑星』より〈海王星〉 | 56 |
| 39 | 音楽と詩の不思議な関係 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉 | 62 |
| 42 | ベートーヴェンの『第9』のしくみ | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉 | 65 |
| 42 | ベートーヴェンの『第9』のしくみ | M.A.シャルパンティエ | テ・デウム | 65 |
| 44 | 聖書の世界を描いた音楽 | G.F.ヘンデル | 見よ,勇者は帰る | 68 |
| 45 | キリストの死を語る音楽 | J.S.バッハ | マタイ受難曲 | 69 |
| 45 | キリストの死を語る音楽 | J.S.バッハ | ヨハネ受難曲 | 69 |
| 46 | 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 | G.ヴェルディ | オテロ | 70 |
| 46 | 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 | G.ヴェルディ | マクベス | 70 |
| 46 | 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 | F.メンデルスゾーン | 『真夏の夜の夢』より〈結婚行進曲〉 | 70 |
| 47 | 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 | F.シューベルト | 魔王 | 71 |
| 47 | 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 | F.シューベルト | 野ばら | 71 |
| 47 | 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 | F.シューベルト | 糸を紡ぐグレートヒェン | 71 |
| 47 | 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 | G.マーラー | 交響曲第8番『千人の交響曲』 | 71 |
| 47 | 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 | F.リスト | メフィスト・ワルツ | 71 |
| 48 | 神と自然を賛美する2曲の交響曲 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第5番『運命』 | 72 |
| 48 | 神と自然を賛美する2曲の交響曲 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第6番『田園』 | 72 |
| 49 | 神と人間の合一を求めた音楽 | A.スクリャービン | 交響曲『法悦の詩』 | 73 |
| 50 | 神話の世界を描いた音楽 | R.ヴァーグナー | 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ラインの黄金〉 | 74 |
| 50 | 神話の世界を描いた音楽 | R.ヴァーグナー | 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ワルキューレ〉 | 74 |
| 50 | 神話の世界を描いた音楽 | R.ヴァーグナー | 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ジークフリート〉 | 74 |
| 50 | 神話の世界を描いた音楽 | R.ヴァーグナー | 楽劇『ニーベルンの指環』より〈神々の黄昏〉 | 74 |
| 50 | 神話の世界を描いた音楽 | J.シベリウス | 交響詩『フィンランディア』 | 74 |
| 52 | 思想家ルソーの『むすんでひらいて』 | J.J.ルソー | オペラ『村の占い師』 | 77 |
| 53 | 音楽と美術の相異 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第5番『運命』 | 78 |
| 54 | 音楽が描く「音画」とは | A.ヴィヴァルディ | 『和声と創意の試み』より〈春〉 | 79 |
| 54 | 音楽が描く「音画」とは | A.ヴィヴァルディ | 『和声と創意の試み』より〈秋〉 | 79 |
| 54 | 音楽が描く「音画」とは | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第6番『田園』より〈第4楽章〉 | 79 |
| 54 | 音楽が描く「音画」とは | G.マーラー | 交響曲第1番『巨人』より〈第1楽章〉 | 79 |
| 54 | 音楽が描く「音画」とは | L.v.ベートーヴェン | 交響曲『ウェリントンの勝利』 | 79 |
| 55 | 印象主義の絵画と音楽 | C.ドビュッシー | 管弦楽組曲『牧神の午後への前奏曲』 | 80 |
| 57 | 世紀末と第一次世界大戦 | I.ストラヴィンスキー | バレエ音楽『春の祭典』 | 84 |
| 58 | 異国趣味の真実 | W.A.モーツァルト | トルコ行進曲 | 85 |
| 58 | 異国趣味の真実 | G.プッチーニ | オペラ『蝶々夫人』 | 85 |
| 59 | マイノリティの人々の音楽 | ヨハン・シュトラウスⅡ | オペレッタ『ジプシー男爵』 | 86 |
| 61 | ドイツ人捕虜による『第9』の日本初演 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第9番『合唱付き』より | 88 |
| 62 | 広島に捧げられた音楽 | K.ペンデレツキ | 広島の犠牲者に捧げる哀歌 | 89 |
| 63 | ユダヤ人に捧げられた音楽 | A.シェーンベルク | ワルシャワの生き残り | 90 |
| 65 | フランス革命の申し子「パリ音楽院」 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第9番『合唱付き』 | 92 |
| 66 | 明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家 | 瀧 廉太郎 | 荒城の月 | 93 |
| 66 | 明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家 | 瀧 廉太郎 | 花 | 93 |
| 69 | 日本の年末と『第9』 | L.v.ベートーヴェン | 交響曲第9番『合唱付き』 | 96 |
| 70 | 万国博覧会と音楽 | C.ドビュッシー | 『版画』より〈パゴダ〉 | 97 |
| 70 | 万国博覧会と音楽 | G.プッチーニ | オペラ『蝶々夫人』 | 97 |
| 71 | 「音楽の都」ウィーンの秘密 | G.マーラー | 交響曲第5番 | 99 |
| 74 | ニューヨークの音楽文化 | A.L.ウェバー | オペラ座の怪人 | 101 |
| 84 | 音楽を聴く「場所」の意味 | A.ドヴォルジャーク | 交響曲第9番『新世界』より〈第2楽章〉 | 114 |
| 89 | 障がいを克服した音楽家 | M.ラヴェル | 左手のためのピアノ協奏曲 | 120 |




