著者・久保田 慶一(国立音楽大学教授) 
東京芸術大学音楽学部,同大学大学院博士課程を修了。1999年,東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として,ドイツ連邦共和国のフライブルク大学,ハンブルク大学,ベルリン自由大学に留学。大分県立芸術短期大学,鳴門教育大学,東京学芸大学で勤務。編・著書には,「都市と音楽」(教育芸術社),「はじめての音楽史」(音楽之友社),「キーワード150音楽通論」,「音楽用語もの知り事典」(以上,アルテスパブリッシング),「バッハ・キーワード」(春秋社)など多数。

このページでは,ナクソス・ミュージック・ライブラリーの協力により,教育芸術社刊行「音楽再発見100エピソード」(久保田 慶一 著)でとりあげている楽曲を,試聴することができます。本書のエピソードと合わせてお楽しみ下さい。

ナクソス・ミュージック・ライブラリーにて無料体験ログイン後,各曲冒頭30秒を試聴できます。(試聴は15分で終了しますが,ブラウザ終了後改めてログインすることが出来ます。試聴する場合は、Flash Playerが必要です。)

エピソード作曲者曲目ページ

エピソード 作曲者 曲名 ページ
19スケート競技で聴こえる音楽G.プッチーニ『トゥーランドット』36
19スケート競技で聴こえる音楽W.A.モーツァルト『レクイエム』36
19スケート競技で聴こえる音楽P.I.チャイコフスキー『白鳥の湖』36
19スケート競技で聴こえる音楽P.I.チャイコフスキー『くるみ割り人形』36
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ムソルグスキーピアノ組曲『展覧会の絵』〈プロムナード〉40
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ムソルグスキーピアノ組曲『展覧会の絵』〈こびと〉40
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ムソルグスキーピアノ組曲『展覧会の絵』〈古城〉40
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ラヴェルラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈プロムナード〉40
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ラヴェルラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈こびと〉40
23オリジナルとアレンジの微妙な関係M.ラヴェルラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈古城〉40
28音楽を生命体と考える人たちL.v.ベートーヴェン交響曲第5番『運命』47
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈白鳥〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈雌鶏と雄鶏〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈カメ〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈象〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈カンガルー〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈カッコウ〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈大きな鳥籠〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』C.サン=サーンス『動物の謝肉祭』〈化石〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』J.オッフェンバック『天国と地獄』より〈カンカン踊り〉48
29優雅に人気を楽しむ『白鳥』F.メンデルスゾーン『夏の夜の夢』より〈スケルツォ〉48
30「菩提樹」ちがいの『菩提樹』O.レスピーギ交響詩『ローマの松』より〈ボルゲーゼ荘の松〉49
30「菩提樹」ちがいの『菩提樹』O.レスピーギ交響詩『ローマの松』より〈カタコンバ付近の松〉49
30「菩提樹」ちがいの『菩提樹』O.レスピーギ交響詩『ローマの松』より〈ジャニコロの松〉49
30「菩提樹」ちがいの『菩提樹』O.レスピーギ交響詩『ローマの松』より〈アッピア街道の松〉49
34モーツァルトの「練金術オペラ」W.A.モーツァルトオペラ『魔笛』より〈助けてくれ!助けてくれ!〉54
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈火星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈金星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈水星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈木星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈土星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈天王星〉56
35耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」G.ホルスト組曲『惑星』より〈海王星〉56
39音楽と詩の不思議な関係L.v.ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉62
42ベートーヴェンの『第9』のしくみL.v.ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉65
42ベートーヴェンの『第9』のしくみM.A.シャルパンティエテ・デウム65
44聖書の世界を描いた音楽G.F.ヘンデル見よ,勇者は帰る68
45キリストの死を語る音楽J.S.バッハマタイ受難曲69
45キリストの死を語る音楽J.S.バッハヨハネ受難曲69
46音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲G.ヴェルディオテロ70
46音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲G.ヴェルディマクベス70
46音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲F.メンデルスゾーン『真夏の夜の夢』より〈結婚行進曲〉70
47音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」F.シューベルト魔王71
47音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」F.シューベルト野ばら71
47音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」F.シューベルト糸を紡ぐグレートヒェン71
47音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」G.マーラー交響曲第8番『千人の交響曲』71
47音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」F.リストメフィスト・ワルツ71
48神と自然を賛美する2曲の交響曲L.v.ベートーヴェン交響曲第5番『運命』72
48神と自然を賛美する2曲の交響曲L.v.ベートーヴェン交響曲第6番『田園』72
49神と人間の合一を求めた音楽A.スクリャービン交響曲『法悦の詩』73
50神話の世界を描いた音楽R.ヴァーグナー楽劇『ニーベルンの指環』より〈ラインの黄金〉74
50神話の世界を描いた音楽R.ヴァーグナー楽劇『ニーベルンの指環』より〈ワルキューレ〉74
50神話の世界を描いた音楽R.ヴァーグナー楽劇『ニーベルンの指環』より〈ジークフリート〉74
50神話の世界を描いた音楽R.ヴァーグナー楽劇『ニーベルンの指環』より〈神々の黄昏〉74
50神話の世界を描いた音楽J.シベリウス交響詩『フィンランディア』74
52思想家ルソーの『むすんでひらいて』J.J.ルソーオペラ『村の占い師』77
53音楽と美術の相異L.v.ベートーヴェン交響曲第5番『運命』78
54音楽が描く「音画」とはA.ヴィヴァルディ『和声と創意の試み』より〈春〉79
54音楽が描く「音画」とはA.ヴィヴァルディ『和声と創意の試み』より〈秋〉79
54音楽が描く「音画」とはL.v.ベートーヴェン交響曲第6番『田園』より〈第4楽章〉79
54音楽が描く「音画」とはG.マーラー交響曲第1番『巨人』より〈第1楽章〉79
54音楽が描く「音画」とはL.v.ベートーヴェン交響曲『ウェリントンの勝利』79
55印象主義の絵画と音楽C.ドビュッシー管弦楽組曲『牧神の午後への前奏曲』80
57世紀末と第一次世界大戦I.ストラヴィンスキーバレエ音楽『春の祭典』84
58異国趣味の真実W.A.モーツァルトトルコ行進曲85
58異国趣味の真実G.プッチーニオペラ『蝶々夫人』85
59マイノリティの人々の音楽ヨハン・シュトラウスⅡオペレッタ『ジプシー男爵』86
61ドイツ人捕虜による『第9』の日本初演L.v.ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付き』より88
62広島に捧げられた音楽K.ペンデレツキ広島の犠牲者に捧げる哀歌89
63ユダヤ人に捧げられた音楽A.シェーンベルクワルシャワの生き残り90
65フランス革命の申し子「パリ音楽院」L.v.ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付き』92
66明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家瀧 廉太郎荒城の月93
66明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家瀧 廉太郎93
69日本の年末と『第9』L.v.ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付き』96
70万国博覧会と音楽C.ドビュッシー『版画』より〈パゴダ〉97
70万国博覧会と音楽G.プッチーニオペラ『蝶々夫人』97
71「音楽の都」ウィーンの秘密G.マーラー交響曲第5番99
74ニューヨークの音楽文化A.L.ウェバーオペラ座の怪人101
84音楽を聴く「場所」の意味A.ドヴォルジャーク交響曲第9番『新世界』より〈第2楽章〉114
89障がいを克服した音楽家M.ラヴェル左手のためのピアノ協奏曲120


JASRAC許諾 M1303283012

〒171-0051 東京都豊島区長崎1丁目12番14号 Phone:03-3957-1175 / Fax:03-3957-1174
Copyright 株式会社教育芸術社 All Rights Reserved.