本文へスキップします。

【全】SP用買い物かご

教育芸術社のサイト内を検索 検索

【全】SP用ヘッダリンク

【参:カテゴリタイトル】教科書・指導書

【参:カテゴリタイトル】教科書・指導書

資料室 資料室

H1

西洋音楽史100エピソード 掲載曲試聴サイト

学校ご採用副教材



このサイトでは,ナクソス・ミュージック・ライブラリーの協力により,教育芸術社刊行「西洋音楽史100エピソード」(久保田 慶一 著)でとりあげている楽曲を,試聴することができます。
本書のエピソードと合わせてお楽しみ下さい。

著者・久保田 慶一(国立音楽大学教授)

東京芸術大学音楽学部,同大学大学院博士課程を修了。1999年,東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として,ドイツ連邦共和国のフライブルク大学,ハンブルク大学,ベルリン自由大学に留学。大分県立芸術短期大学,鳴門教育大学,東京学芸大学で勤務。
編・著書には,「都市と音楽」(教育芸術社),「はじめての音楽史」(音楽之友社),「キーワード150音楽通論」,「音楽用語もの知り事典」(以上,アルテスパブリッシング),「バッハ・キーワード」(春秋社)など多数。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーにて無料体験ログイン後,各曲冒頭30秒を試聴できます。
(試聴は15分で終了しますが,ブラウザ終了後改めてログインすることが出来ます。試聴する場合は、Flash Playerが必要です。)
エピソード一覧はこちら



II 中世・ルネサンス


エピソード

作曲者

曲目

ページ
ヨーロッパの芸術音楽の源泉 不明
『主よ,主の御名は』 20
多声音楽の始まり ペロティヌス 『セデルント』 21
典礼音楽としてのミサ曲の誕生 ギヨーム・ド・マショー 『ノートルダム・ミサ曲』 22
中世のシンガーソングライター アダン・ド・ラ・アル 『ロバンとマリオンの劇』 23
中世のシンガーソングライター C.オルフ 『カルミナ・ブラーナ』 23
ルネサンス音楽の「甘美な響き」 ギヨーム・デュファイ 『もしも私の顔が青いなら』 24
複雑な譜面から生まれる美しい響き ヨハンネス・オケヘム 『ミサ・プロラツィオーヌム』 25
10 ルネサンス音楽の巨匠 ジョスカン・デ・プレ 『アヴェ・マリア』 26
11 ルネサンス音楽の円熟 G.P.d.パレストリーナ 『教皇マルチェルスのミサ曲』 27
13 新しい音楽時代の予兆 J.S.バッハ 『マタイ受難曲』 29


III バロック

エピソード

作曲者

曲目

ページ
15 オペラのはじまり J.ペーリ,G.カッチーニ 『エウリディーチェ』 36
16 バロック時代の「新しい音楽」 G.カッチーニ 『麗しのアマリッリ』 37
17 ヨーロッパ各地に広がるオペラ C.モンテヴェルディ 『オルフェオ』 38
17 ヨーロッパ各地に広がるオペラ G.B.ペルゴレージ 『奥様女中』 38
18 器楽の協奏曲のはじまり A.コレッリ 『合奏協奏曲集』(作品6) 39
18 器楽の協奏曲のはじまり G.F.ヘンデル 『合奏協奏曲集』(作品3) 39
19 鍵盤音楽の多彩な世界 J.J.フローベルガー 『組曲』 40
19 鍵盤音楽の多彩な世界 F.クープラン 『クラヴサン曲集第4巻』 40
20 ウィーンのバロック音楽 J.J.フックス 『栄光の途にある彼は』 41
21 プロテスタントの教会音楽 J.S.バッハ 〈主よ人の望みの喜びよ〉 42
22 ヴィヴァルディの本業は司祭? A.ヴィヴァルディ 『調和の霊感』 43
22 ヴィヴァルディの本業は司祭? A.ヴィヴァルディ 『和声と創意の試み』 43
23 『四季』の人気の秘密 A.ヴィヴァルディ 〈春〉第1楽章 44
23 『四季』の人気の秘密 A.ヴィヴァルディ 〈春〉第2楽章 44
23 『四季』の人気の秘密 A.ヴィヴァルディ 〈春〉第3楽章 44
23 『四季』の人気の秘密 A.ヴィヴァルディ 〈海の嵐〉 44
23 『四季』の人気の秘密 A.ヴィヴァルディ 『ごしきひわ』 44
24 国王への不義理を詫びるヘンデル? G.F.ヘンデル 『水上の音楽』 45
24 国王への不義理を詫びるヘンデル? G.F.ヘンデル 『王宮の花火の音楽』 45
25 国王が起立した合唱曲とは? G.F.ヘンデル 『メサイア』 46
25 国王が起立した合唱曲とは? G.F.ヘンデル 〈ハレルヤ〉 46
26 よりよい職場を求めたバッハ J.S.バッハ 『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』 47
26 よりよい職場を求めたバッハ J.S.バッハ 『平均律クラヴィーア曲集』第1巻 47
27 愛妻家のバッハ J.S.バッハ 『アンナ・マクダレーナ・バッハのための音楽帳』 48
27 愛妻家のバッハ J.S.バッハ 『フランス組曲』 48
28 多忙をきわめた合唱長 J.S.バッハ 『管弦楽組曲』 49
29 多忙をきわめた合唱長 J.S.バッハ 『ヨハネ受難曲』 49
29 多忙をきわめた合唱長 J.S.バッハ 『マタイ受難曲』 49
29 バッハは「大海」? A.ヴィヴァルディ 『調和の霊感』第8曲(原曲) 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『調和の霊感』第8曲(編曲) 50
29 バッハは「大海」? A.ヴィヴァルディ 『調和の霊感』第10曲(原曲) 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『調和の霊感』第10曲(編曲) 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『イタリア協奏曲』 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『無名のミサ(ミサ・シネ・ノミネ)』 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『ミサ曲 ロ短調』 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『音楽の捧げもの』 50
29 バッハは「大海」? J.S.バッハ 『フーガの技法』 50
30 バッハと現代 J.S.バッハ 『マタイ受難曲』 51
30 バッハと現代 J.S.バッハ 『G線上のアリア』 51
30 バッハと現代 J.S.バッハ 『管弦楽組曲』第3番第2楽章 51
30 バッハと現代 J.S.バッハ 『トッカータとフーガ ニ短調』 51
30 バッハと現代 J.S.バッハ 〈主よ人の望みの喜びよ〉 51


IV 古典派

エピソード

作曲者

曲目

ページ
32 バッハの息子たち J.C.バッハ 『シンフォニア ト短調』 58
32 バッハの息子たち J.C.バッハ 『ソナタ ト長調』 58
33 モーツァルトを育てたザルツブルク L.モーツァルト 交響曲『新ランバッハ』 59
33 モーツァルトを育てたザルツブルク W.A.モーツァルト 『交響曲第37番』 59
34 ハイドンはどうして「パパ・ハイドン」? J.ハイドン 交響曲第94番『驚愕』 60
34 ハイドンはどうして「パパ・ハイドン」? J.ハイドン 交響曲第100番『軍隊』 60
34 ハイドンはどうして「パパ・ハイドン」? J.ハイドン 交響曲第101番『時計』 60
34 ハイドンはどうして「パパ・ハイドン」? J.ハイドン 交響曲第104番『ロンドン』 60
35 チャレンジ精神旺盛なハイドン J.ハイドン 交響曲第45番『告別』 61
36 モーツァルトを刺激したハイドン J.ハイドン 弦楽四重奏曲第30番『冗談』 62
36 モーツァルトを刺激したハイドン J.ハイドン 弦楽四重奏曲第32番『鳥』 62
36 モーツァルトを刺激したハイドン W.A.モーツァルト 『狩』 62
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン G.Fヘンデル 『メサイア』 63
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン J.ハイドン 『天地創造』 63
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン J.ハイドン 『四季より』〈春〉 63
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン J.ハイドン 『四季より』〈夏〉 63
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン J.ハイドン 『四季より』〈秋〉 63
37 ヘンデルの影響を受けたハイドン J.ハイドン 『四季より』〈冬〉 63
38 モーツァルトの父は教育パパ? L.モーツァルト 『そりすべりの音楽』 64
38 モーツァルトの父は教育パパ? L.モーツァルト 『狩りの交響曲』 64
38 モーツァルトの父は教育パパ? L.モーツァルト 『交響曲 ト長調』 64
39 旅に明け暮れたモーツァルト W.A.モーツァルト 『アルバのアスカーニオ』 65
39 旅に明け暮れたモーツァルト W.A.モーツァルト 『フルート四重奏曲第1番』 65
39 旅に明け暮れたモーツァルト W.A.モーツァルト 『パリ交響曲』 65
40 モーツァルトの宮廷務め W.A.モーツァルト 『レクイエム』 66
40 モーツァルトの宮廷務め W.A.モーツァルト 『戴冠式ミサ』 66
40 モーツァルトの宮廷務め W.A.モーツァルト 『交響曲第25番』 66
40 モーツァルトの宮廷務め W.A.モーツァルト 『交響曲第40番』 66
41 ウィーンの売れっ子スター W.A.モーツァルト 『ピアノ協奏曲第20番』 67
41 ウィーンの売れっ子スター W.A.モーツァルト 『後宮からの逃走』 67
41 ウィーンの売れっ子スター W.A.モーツァルト 『フィガロの結婚』 67
41 ウィーンの売れっ子スター W.A.モーツァルト 『ドン・ジョヴァンニ』 67
41 ウィーンの売れっ子スター W.A.モーツァルト 『魔笛』より〈夜の女王のアリア〉 67
42 未完となった『レクイエム』 W.A.モーツァルト 『皇帝ティートの慈悲』 68
42 未完となった『レクイエム』 W.A.モーツァルト 『レクイエム』 68
42 未完となった『レクイエム』 W.A.モーツァルト 『レクイエム』より〈怒りの日(ディエス・イレ)〉 68
42 未完となった『レクイエム』 W.A.モーツァルト 『レクイエム』より〈涙の日(ラクリモサ)〉 68
43 ピアニストとしてのベートーヴェン L.v.ベートーヴェン 『3つのピアノ三重奏曲』 69
43 ピアニストとしてのベートーヴェン L.v.ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番『月光』 69
43 ピアニストとしてのベートーヴェン L.v.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番『皇帝』 69
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン 交響曲第3番『英雄』 70
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 70
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』 70
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン 『フィデリオ』 70
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第7番『ラズモフスキー』 70
44 ベートーヴェンの遺書 L.v.ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第9番『クロイツェル』 70
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第3番『英雄』第1楽章 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第3番『英雄』第4楽章 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 『プロメテウスの創造物』 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 『エロイカ変奏曲』 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』 71
45 ベートーヴェンの個性的な交響曲 L.v.ベートーヴェン 『交響曲第7番』 71
46 ベートーヴェンの『第9』 L.v.ベートーヴェン 『交響曲第9番』第4楽章 72
47 ウィーン古典派の『黒幕』 J.ハイドン 『天地創造』 73
47 ウィーン古典派の『黒幕』 J.ハイドン 『四季』 73
47 ウィーン古典派の『黒幕』 L.v.ベートーヴェン 『交響曲第1番』 73
47 ウィーン古典派の『黒幕』 L.v.ベートーヴェン 『ピアノ協奏曲第1番』 73
Part4 オーケストラの成立 L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 75
Part4 オーケストラの成立 L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』 75
Part4 オーケストラの成立 A.シェーンベルク 『グレの歌』 75


V ロマン派

エピソード

作曲者

曲目

ページ
48 ロマン派の音楽とは? R.シューマン 『子どもの情景』より〈トロイメライ(夢)〉 79
48 ロマン派の音楽とは? R.シューマン 『子どもの情景』より〈見知らぬ国から〉 79
49 詩とピアノが描くロマン派の世界 F.シューベルト 『糸を紡ぐグレートヒェン』 80
49 詩とピアノが描くロマン派の世界 F.シューベルト 『魔王』 80
49 詩とピアノが描くロマン派の世界 F.シューベルト 『冬の旅』より〈菩提樹〉 80
49 詩とピアノが描くロマン派の世界 F.シューベルト ピアノ五重奏曲『鱒』第4楽章 80
49 詩とピアノが描くロマン派の世界 F.シューベルト 歌曲『鱒』 80
50 オーケストラが描くロマン派の世界 F.シューベルト 交響曲『未完成』 81
50 オーケストラが描くロマン派の世界 F.シューベルト 『交響曲第9番』 81
51 室内楽が描くロマン派の世界 F.シューベルト 歌曲『鱒』 82
51 室内楽が描くロマン派の世界 F.シューベルト ピアノ五重奏曲『鱒』第4楽章 82
52 オペラが描くロマン派の世界 C.M.v.ヴェーバー 『魔弾の射手』 83
53 ウィーンで人気のイタリア・オペラ G.ロッシーニ 『セビリアの理髪師』 84
53 ウィーンで人気のイタリア・オペラ C.M.v.ヴェーバー 『魔弾の射手』 84
53 ウィーンで人気のイタリア・オペラ G.ロッシーニ 『ウィリアム・テル』〈序曲〉 84
54 バッハの復活 C.M.v.ヴェーバー 『魔弾の射手』 85
54 バッハの復活 J.S.バッハ 『マタイ受難曲』 85
55 結婚式の音楽といえば… J.S.バッハ 『マタイ受難曲』 86
55 結婚式の音楽といえば… F.メンデルスゾーン 『夏の夜の夢』より〈結婚行進曲〉 86
55 結婚式の音楽といえば… F.メンデルスゾーン 序曲『フィンガルの洞窟』 86
55 結婚式の音楽といえば… F.メンデルスゾーン 交響曲『スコットランド』 86
55 結婚式の音楽といえば… F.メンデルスゾーン 交響曲『イタリア』 86
56 音楽の言葉遊び R.シューマン 『謝肉祭』より〈ショパン〉 87
56 音楽の言葉遊び R.シューマン 『謝肉祭』より〈パガニーニ〉 87
56 音楽の言葉遊び R.シューマン 『謝肉祭』より〈オイゼビウス〉 87
56 音楽の言葉遊び R.シューマン 『謝肉祭』より〈フロレスタン〉 87
57 歌曲の年 R.シューマン 『女と愛の生涯』 88
57 歌曲の年 R.シューマン 『詩人の恋』より〈美しい五月に〉 88
57 歌曲の年 F.シューベルト 『冬の旅』より〈菩提樹〉 88
57 歌曲の年 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈夢と情熱〉 88
58 「ファンタスティックな世界」を描いた交響曲 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈夢と情熱〉 89
58 「ファンタスティックな世界」を描いた交響曲 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈舞踏会〉 89
58 「ファンタスティックな世界」を描いた交響曲 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈野の風景〉 89
58 「ファンタスティックな世界」を描いた交響曲 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈断頭台への行進〉 89
58 「ファンタスティックな世界」を描いた交響曲 H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』より〈ワルプルギスの夜の夢(サバトの夜の夢)〉 89
59 ピアノの詩人 F.ショパン 『ピアノ協奏曲第1番』 90
59 ピアノの詩人 F.ショパン 練習曲〈革命〉 90
60 パリのサロンの寵児 F.ショパン 『スケルツォ第2番』 91
60 パリのサロンの寵児 F.ショパン 『バラード第1番』 91
60 パリのサロンの寵児 F.ショパン 『ノクターン第2番』 91
61 ピアノの達人 F.リスト 〈ラ・カンパネッラ〉 92
61 ピアノの達人 F.リスト 『愛の夢』 92
61 ピアノの達人 L.v.ベートーヴェン
(F.リスト)
交響曲第3番『英雄』
(編曲)
92
62 交響曲と詩をひとつに! H.ベルリオーズ 『幻想交響曲』 93
62 交響曲と詩をひとつに! F.リスト 『タッソー』 93
62 交響曲と詩をひとつに! F.リスト 『前奏曲』 93
63 「総合芸術」としてのオペラ R.ヴァーグナー 〈ワルキューレの騎行〉 94
65 遅咲きだった『交響曲第1番』 J.ブラームス 『交響曲第1番』 96
66 いくつもの楽譜が存在する交響曲 A.ブルックナー 『交響曲第3番』第1楽章 97
67 ウィーンのポピュラー音楽 ヨハン・シュトラウス1世 『ラデツキー行進曲』 98
67 ウィーンのポピュラー音楽 ヨハン・シュトラウス2世 『美しく青きドナウ』 98
67 ウィーンのポピュラー音楽 ヨハン・シュトラウス2世 『南国のバラ』 98
68 フランスの国民音楽を! C.サン=サーンス 〈白鳥〉 99
68 フランスの国民音楽を! C.サン=サーンス 交響曲第3番『オルガン付き』 99
68 フランスの国民音楽を! C.フランク 『交響曲ニ短調』 99
68 フランスの国民音楽を! G.フォーレ 『レクイエム』 99
69 パリの喧騒とスペイン情緒 J.オッフェンバック 『天国と地獄』より〈カンカン踊り〉 100
69 パリの喧騒とスペイン情緒 G.ビゼー 『カルメン』より〈ハバネラの歌〉 100
70 チェコの国民音楽の戦士 B.スメタナ 『我が祖国』より〈ブルタバ〉 101
71 『新世界』とはどんな世界? A.ドヴォルジャーク 交響曲第9番『新世界より』〈第1楽章〉 102
71 『新世界』とはどんな世界? A.ドヴォルジャーク 交響曲第9番『新世界より』〈第2楽章〉 102
72 ロシアの国民主義音楽の誕生 M.ムソルグスキー ピアノ組曲『展覧会の絵』 103
73 交響曲『悲愴』の真の悲愴とは P.I.チャイコフスキー 交響曲第6番『悲愴』 104
74 イタリア・オペラの黄金時代 G.ヴェルディ 『アイーダ』 105
75 北欧の国民音楽 E.グリーグ 『ピアノ協奏曲』 106
75 北欧の国民音楽 E.グリーグ 『ペール・ギュント』 106
75 北欧の国民音楽 J.シベリウス 『フィンランディア』 106
75 北欧の国民音楽 B.スメタナ 『ブルタバ』 106
75 北欧の国民音楽 J.シベリウス 『フィランディア賛歌』(『第2の国歌』) 106
76 ヨーロッパ精神となった交響詩 R.シュトラウス 『ツァラトゥストラはかく語りき』 107
76 ヨーロッパ精神となった交響詩 R.シュトラウス 『サロメ』 107
77 世紀末の音楽芸術 G.マーラー 『交響曲第1番』 108
78 千人の交響曲 G.マーラー 『交響曲第8番』第1部 109
78 千人の交響曲 G.マーラー 『交響曲第8番』第2部 109
79 オペラのなかのエキゾチシズム G.プッチーニ 『トゥーランドット』 110
79 オペラのなかのエキゾチシズム G.プッチーニ 『蝶々夫人』より〈ある晴れた日に〉 110
80 最後の作曲家兼ピアニスト S.ラフマニノフ 『ピアノ協奏曲第2番』 111
80 最後の作曲家兼ピアニスト S.ラフマニノフ 『幻想的小曲集』より〈前奏曲〉 111
81 神秘を追求する音楽 A.スクリャービン 『ピアノ・ソナタ第6番』 112
81 神秘を追求する音楽 A.スクリャービン 交響曲第4番『法悦の詩』 112
82 心の奥底を描く音楽 A.シェーンベルク 『月に憑かれたピエロ』 113
83 音の色彩を探究する音楽 C.ドビュッシー 『牧神の午後への前奏曲』 114
84 センセーションを巻き起こした音楽 C.ドビュッシー 『ペレアスとメリザンド』 115
84 センセーションを巻き起こした音楽 I.ストラヴィンスキー 『春の祭典』 115


VI 現代

エピソード

作曲者

曲目

ページ
86 仮面の作曲家 M.ラヴェル 『水の戯れ』 121
86 仮面の作曲家 M.ラヴェル 『クープランの墓』 121
86 仮面の作曲家 M.ラヴェル 『ボレロ』 121
87 古に回帰する音楽 E.サティ 『ジムノペディ』 122
88 12の音による作曲とは? A.シェーンベルク 『5つのピアノ曲』より〈ワルツ〉 123
89 上演禁止になったオペラ A.ベルク 『ヴォツェック』 124
89 上演禁止になったオペラ C.ドビュッシー 『ペレアスとメリザンド』 124
89 上演禁止になったオペラ A.ヴェーベルン 『3つの宗教的民謡』 124
90 現実社会を描くオペラ K.ヴァイル 『三文オペラ』 125
91 ナチス時代の音楽家 P.ヒンデミット 『画家マティス』 126
92 作風を変幻自在に変える作曲家 I.ストラヴィンスキー 『春の祭典』 127
92 作風を変幻自在に変える作曲家 I.ストラヴィンスキー 『プルチネッラ』 127
93 農民音楽から芸術音楽へ B.バルトーク 『弦楽器,打楽器とチェレスタのための音楽』 128
94 社会主義と音楽 D.ショスタコーヴィチ 『交響曲第5番』 129
95 第二次世界大戦後の新しい音楽の芽生え O.メシアン 『4つのリズムのエチュード』より〈音価と強度のモード〉 130
96 偶然性の音楽 J.ケージ 『危険な夜』 131
98 新しい音響へのチャレンジ K.シュトックハウゼン 『シュピラール』 133
99 第二次世界大戦の悲劇と音楽 G.リゲティ 『アトモスフェール』 134
99 第二次世界大戦の悲劇と音楽 K.ペンデレツキ 『広島の犠牲者に捧げる哀歌』 134
99 第二次世界大戦の悲劇と音楽 A.シェーンベルク 『ワルシャワの生き残り』 134
100 21世紀に向けて S.ライヒ 『木片のための音楽』 135
Part6 日本のクラシック音楽 山田耕筰 『かちどきと平和』 137
Part6 日本のクラシック音楽 伊福部 昭 『ゴジラ』 137
Part6 日本のクラシック音楽 團 伊玖磨 『ファゴット四重奏のためのソナタ』 137
Part6 日本のクラシック音楽 芥川也寸志 『交響三章』 137
Part6 日本のクラシック音楽 黛 敏郎 『曼荼羅交響曲』 137
Part6 日本のクラシック音楽 武満 徹 ピアノ曲『閉じた眼』 137

【全】住所・電話番号

〒171-0051 東京都豊島区長崎1丁目12番15号 
Phone:03-3957-1175 /
Fax:03-3957-1174

【全】PCスマホ切替