掲載曲の情報 Section2

Section1 Section2 Section3 Section4 Section5

Section2 合唱の世界を広げよう

[🎬 映像コンテンツあり]

[⭐️ キミウタ2訂版のみ掲載]

[☆ キミウタのみ掲載]

キミウタ2訂版

14. 絆[混三] 山崎朋子 作詞・作曲

コンパクトな構成なので、比較的短時間で音を取ることができます。
後半の混声三部は特に響きの美しさを表現しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分43秒
調:ニ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=80~88

この曲の音の高さ


15. ⭐️風をみつけて[混三] 星梨津子 作詞/佐井孝彰 作曲

風のそよめきを思わせる8分の6拍子の爽やかな曲で、曲の大半が混声二部となっています。 転調する部分からの曲想の変化や、旋律の重なり方を楽しみながら歌いましょう。

曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分11秒
調:ト長調→変ロ長調→ト長調
拍子:8分の6拍子
テンポ:付点4分音符=80〜88

この曲の音の高さ

16. ⭐️大地のように [混三] 若松 歓 作詞・作曲

同じ時代を過ごす仲間たちとともに声を合わせ、一体感を味わいながら歌えるメッセージソングです。卒業式などの新たなステージへ向かう行事で歌うのもよいでしょう。

曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分15秒
調:変ホ長調→ハ長調→変ホ長調→ハ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=76ぐらい

この曲の音の高さ

17. 心の中にきらめいて[混三] 田崎はるか 作詞/橋本祥路 作曲

比較的シンプルな作りの合唱で、取り組みやすいです。
中間部はベートーヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」のメロディーを基にしており、鑑賞と関連させることも可能です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分20秒
調:ハ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=およそ80

この曲の音の高さ


18. 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜[混三] ドリアン助川 作詞/久石 譲 作曲/富澤 裕 編曲

長野パラリンピックのテーマソングとしてつくられ、アスリートを応援するメッセージが詰まった作品です。ハーモニーの広がりを感じながら歌いましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分38秒
調:ニ短調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=84~88

この曲の音の高さ

19. 地球の鼓動[混三] 弥勒 作詞/瑞木 薫 作曲

詩と音楽が見事に絡み合い、ダイナミックで聴き応えのある曲です。
効果的な転調による変化が味わえます。ピアノも表現力豊かに演奏しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分03秒
調:ト長調 変ロ長調 ト長調 変イ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:Andante 4分音符≒88 Moderato 4分音符≒100

この曲の音の高さ

20. あなたへ‐旅立ちに寄せるメッセージ[混三] 筒井雅子 作詞・作曲

語りかけるような前半と、シンコペーションのリズムにのって歌う後半の部分から構成されています。
特に後半は、歌う度に体も心も熱くなるような作品です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:4分02秒
調:変ロ長調→ハ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=84ぐらい

この曲の音の高さ

21. この地球のどこかで[混三] 三浦恵子 作詞/若松 歓 作曲

繊細な味わいをもつ出だしと雄大なサビが対照的です。
ハーモニーの変化を感じ取りながら、音色や表現を工夫するとよいでしょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分32秒
調:ト長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符≒82

この曲の音の高さ


22. ぼくは ぼく🎬[混三] 工藤直子 作詞/三宅悠太 作曲

詩は工藤直子の詩集『のはらうた』シリーズから。
「からすえいぞう」の心情を情感豊かな曲想にのせて表現しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:1分59秒
調:ヘ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=88ぐらい

この曲の音の高さ


曲について
工藤直子さんの「のはらうた」シリーズは、地球上の動物や植物、目に見えない風など、いろんなものが主人公になっています。
「ぼくは ぼく」の主人公は、真っ黒の羽を持っている、”からすえいぞう”くんです。 私たち人間もいろんなことを抱えて生きていると思いますが、最後は自分自身を受け入れて生きていく、というドラマが描かれているところに深い共感をして、音を紡ぎたいと思い、作曲しました。
(三宅悠太:作曲)

演奏のポイント
前半は、日本語の言葉の頭文字を習字の一画目のように丁寧に歌い出して、逆に言葉の語尾のあたりは筆を抜くときのように優しく発音できると、言葉がより生きる演奏になると思います。
後半は、非常にドラマティックに長いフレーズで音楽を描いていますので、そのフレーズ感を意識して、おおらかに演奏してくださったらうれしいです。
(三宅悠太:作曲)

よりよい演奏のために
後半に、言葉のない「Ah」で歌っていくヴォカリーズの部分があります。その部分にどう自分たちの気持ちを込めるか、あるいはその気持ちをどんな音色で表現すれば色が出るのか。言葉のないところをどのように演奏するかを踏まえて演奏すると、すてきな演奏になると思います。
(三宅悠太:作曲)

23. ぜんぶ🎬[混三] さくらももこ 作詞/相澤直人 作曲

詩はさくらももこの詩集『まるむし帳』から。
「キミウタ」に掲載されている楽譜は、「卒業式バージョン」として作曲者自身によって編曲された、ピアノ伴奏付きの混声三部合唱です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:2分47秒
調:へ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:ややゆったりと, あたたかい気持ちで

この曲の音の高さ

曲について
この曲は、実は最初はピアノのために書いた曲だったんです。ある時、本屋でさくらももこさんの詩集に出会って、詩も書かれているということをその時初めて知って、パラパラとめくっている中で目に留まったのが「ぜんぶ」という詩でした。その詩を読んだ瞬間に、あの時書いていたピアノ曲にこの言葉が乗りそうだと思い、合唱曲を書きました。なので、詩と曲が奇跡的に出会った、僕にとっても思い出深い、大切な曲です。
「大切なことはぜんぶここにある」と冒頭で書かれていますが、僕にとってもこの曲には全てが詰まっています。みなさんにとっても、この曲との出会いが素敵な出会いになるように、願っています。
(相澤直人:作曲)

演奏するときに気を付けること
とても滑らかで優しいレガートの旋律をもつ曲ですので、音が「たいせつ・な・こ・と・は」と打楽器を叩くような音にならないように、なるべく息使いは管楽器を吹くように、音と音の間をなるべく滑らかに歌うことが大切です。
「泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと」と、喜怒哀楽を表す言葉が一つずつ出てきますが、ただ書いてあるから歌うのではなく、例えば「笑うこと」というのはどういうふうに笑ってどういうことなんだろう?ということを一人一人違ってもいいので、イメージをもってから歌うことが大切です。それだけで歌の表情や音色が変わってくるので、ぜひイメージを大切にしてほしいです。
(相澤直人:作曲)

よりよい演奏をするために
この曲は「大切なことはぜんぶここにある」というメロディーが3回出てきます。もっと細かくいうと、ピアノ最初のメロディーも同じようなものですし、「あたりまえの気持ちは」というところも音の高さは違いますが同じようなメロディーです。なので、毎回同じにならずに、変化をつけることが大切です。
特に、盛り上がったあと、いちばん最後の部分はピアノ(p)で書かれています。大切なことを言うときは、大きな声で言わずに、小さい声で言う方が伝わることが多いです。消極的になるのではなくて、大切な思いをたくさん込めるから少しゆったりと歌うなど、ぜひ音楽に生かしていただきたいと思います。
(相澤直人:作曲)

24. COSMOS[混三] ミマス 作詞・作曲/富澤 裕 編曲

熱いサウンドが魅力で、思わず声が出てしまう力のある楽曲です。
変ト長調の美しい転調部分とサビの部分との変化を味わいましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分55秒
調:変ホ長調→ホ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:Moderato 4分音符=84ぐらい

この曲の音の高さ

25. 時の旅人[混三] 深田じゅんこ 作詞/橋本祥路 作曲

全体が4つの部分に明瞭に分かれているので、それぞれを味わいながら表現しましょう。
速度や調の変化といった要素も重要です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分59秒
調:へ長調 ニ短調 ニ長調 ト長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=92ぐらい→72ぐらい→88ぐらい

この曲の音の高さ

キミウタ

14. 絆[混三] 山崎朋子 作詞・作曲

コンパクトな構成なので、比較的短時間で音を取ることができます。
後半の混声三部は特に響きの美しさを表現しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分43秒
調:ニ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=80~88

この曲の音の高さ


15. ☆僕らの奇跡[混三] 栂野知子 作詞・作曲

心に響く切ない旋律が魅力的な楽曲です。大切な誰かを思い浮かべながら歌ってほしいという作曲者の想いが込められています。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分24秒
調:ト長調 拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=88~92

この曲の音の高さ

16. この地球のどこかで[混三] 三浦恵子 作詞/若松 歓 作曲

繊細な味わいをもつ出だしと雄大なサビが対照的です。
ハーモニーの変化を感じ取りながら、音色や表現を工夫するとよいでしょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分32秒
調:ト長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符≒82

この曲の音の高さ


17. 心の中にきらめいて[混三] 田崎はるか 作詞/橋本祥路 作曲

比較的シンプルな作りの合唱で、取り組みやすいです。
中間部はベートーヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」のメロディーを基にしており、鑑賞と関連させることも可能です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分20秒
調:ハ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=およそ80

この曲の音の高さ


18. 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜[混三] ドリアン助川 作詞/久石 譲 作曲/富澤 裕 編曲

長野パラリンピックのテーマソングとしてつくられ、アスリートを応援するメッセージが詰まった作品です。ハーモニーの広がりを感じながら歌いましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分38秒
調:ニ短調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=84~88

この曲の音の高さ

19. 地球の鼓動[混三] 弥勒 作詞/瑞木 薫 作曲

詩と音楽が見事に絡み合い、ダイナミックで聴き応えのある曲です。
効果的な転調による変化が味わえます。ピアノも表現力豊かに演奏しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分03秒
調:ト長調 変ロ長調 ト長調 変イ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:Andante 4分音符≒88 Moderato 4分音符≒100

この曲の音の高さ

20. あなたへ‐旅立ちに寄せるメッセージ[混三] 筒井雅子 作詞・作曲

語りかけるような前半と、シンコペーションのリズムにのって歌う後半の部分から構成されています。
特に後半は、歌う度に体も心も熱くなるような作品です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:4分02秒
調:変ロ長調→ハ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=84ぐらい

この曲の音の高さ

21. ☆君とみた海[混三] 若松 歓 作詞・作曲

流れるようなピアノにのせて、滑らかに歌いましょう。作曲者独特の転調が緊張感を味わわせます。歌詞も雄大で、実感をもって歌うことができます。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:4分24秒
調:変ニ長調 ホ長調 変ニ長調 ホ長調 変ニ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=82ぐらい

22. ぼくは ぼく🎬[混三] 工藤直子 作詞/三宅悠太 作曲

詩は工藤直子の詩集『のはらうた』シリーズから。
「からすえいぞう」の心情を情感豊かな曲想にのせて表現しましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:1分59秒
調:ヘ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=88ぐらい

この曲の音の高さ


曲について
工藤直子さんの「のはらうた」シリーズは、地球上の動物や植物、目に見えない風など、いろんなものが主人公になっています。
「ぼくは ぼく」の主人公は、真っ黒の羽を持っている、”からすえいぞう”くんです。 私たち人間もいろんなことを抱えて生きていると思いますが、最後は自分自身を受け入れて生きていく、というドラマが描かれているところに深い共感をして、音を紡ぎたいと思い、作曲しました。
(三宅悠太:作曲)

演奏のポイント
前半は、日本語の言葉の頭文字を習字の一画目のように丁寧に歌い出して、逆に言葉の語尾のあたりは筆を抜くときのように優しく発音できると、言葉がより生きる演奏になると思います。
後半は、非常にドラマティックに長いフレーズで音楽を描いていますので、そのフレーズ感を意識して、おおらかに演奏してくださったらうれしいです。
(三宅悠太:作曲)

よりよい演奏のために
後半に、言葉のない「Ah」で歌っていくヴォカリーズの部分があります。その部分にどう自分たちの気持ちを込めるか、あるいはその気持ちをどんな音色で表現すれば色が出るのか。言葉のないところをどのように演奏するかを踏まえて演奏すると、すてきな演奏になると思います。
(三宅悠太:作曲)

23. ぜんぶ🎬[混三] さくらももこ 作詞/相澤直人 作曲

詩はさくらももこの詩集『まるむし帳』から。
「キミウタ」に掲載されている楽譜は、「卒業式バージョン」として作曲者自身によって編曲された、ピアノ伴奏付きの混声三部合唱です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:2分47秒
調:へ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:ややゆったりと, あたたかい気持ちで

この曲の音の高さ

曲について
この曲は、実は最初はピアノのために書いた曲だったんです。ある時、本屋でさくらももこさんの詩集に出会って、詩も書かれているということをその時初めて知って、パラパラとめくっている中で目に留まったのが「ぜんぶ」という詩でした。その詩を読んだ瞬間に、あの時書いていたピアノ曲にこの言葉が乗りそうだと思い、合唱曲を書きました。なので、詩と曲が奇跡的に出会った、僕にとっても思い出深い、大切な曲です。
「大切なことはぜんぶここにある」と冒頭で書かれていますが、僕にとってもこの曲には全てが詰まっています。みなさんにとっても、この曲との出会いが素敵な出会いになるように、願っています。
(相澤直人:作曲)

演奏するときに気を付けること
とても滑らかで優しいレガートの旋律をもつ曲ですので、音が「たいせつ・な・こ・と・は」と打楽器を叩くような音にならないように、なるべく息使いは管楽器を吹くように、音と音の間をなるべく滑らかに歌うことが大切です。
「泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと」と、喜怒哀楽を表す言葉が一つずつ出てきますが、ただ書いてあるから歌うのではなく、例えば「笑うこと」というのはどういうふうに笑ってどういうことなんだろう?ということを一人一人違ってもいいので、イメージをもってから歌うことが大切です。それだけで歌の表情や音色が変わってくるので、ぜひイメージを大切にしてほしいです。
(相澤直人:作曲)

よりよい演奏をするために
この曲は「大切なことはぜんぶここにある」というメロディーが3回出てきます。もっと細かくいうと、ピアノ最初のメロディーも同じようなものですし、「あたりまえの気持ちは」というところも音の高さは違いますが同じようなメロディーです。なので、毎回同じにならずに、変化をつけることが大切です。
特に、盛り上がったあと、いちばん最後の部分はピアノ(p)で書かれています。大切なことを言うときは、大きな声で言わずに、小さい声で言う方が伝わることが多いです。消極的になるのではなくて、大切な思いをたくさん込めるから少しゆったりと歌うなど、ぜひ音楽に生かしていただきたいと思います。
(相澤直人:作曲)

24. COSMOS[混三] ミマス 作詞・作曲/富澤 裕 編曲

熱いサウンドが魅力で、思わず声が出てしまう力のある楽曲です。
変ト長調の美しい転調部分とサビの部分との変化を味わいましょう。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分55秒
調:変ホ長調→ホ長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:Moderato 4分音符=84ぐらい

この曲の音の高さ

25. 時の旅人[混三] 深田じゅんこ 作詞/橋本祥路 作曲

全体が4つの部分に明瞭に分かれているので、それぞれを味わいながら表現しましょう。
速度や調の変化といった要素も重要です。



曲態:混声三部合唱
演奏時間目安:3分59秒
調:へ長調 ニ短調 ニ長調 ト長調
拍子:4分の4拍子
テンポ:4分音符=92ぐらい→72ぐらい→88ぐらい

この曲の音の高さ

Section1 Section2 Section3 Section4 Section5

混声合唱曲集 クラス用
キミウタ 2訂版

定価850円
(本体773円+
税10%)
B5版/352P
ISBN 978-4-86779-061-8

キミウタ2訂版
合唱・カラピアノ 追補CD


価格5,500円
(本体5,000円+税10%)
2枚組
GES-16033〜16034
ISBN978-4-86779-062-5

Disc1に合唱、Dsic2にカラピアノを収録

キミウタ2訂版
パート別 追補CD


価格8,250円
(本体7,500円+税10%)
3枚組
KGO-1206〜1208
ISBN978-4-86779-063-2

Disc1にソプラノ、Dsic2にアルト、Disc3に男性パートを収録

キミウタ
楽譜

B5判、352ページ
定価(本体 750円+消費税)

・ISBN978-4-87788-830-5
・JAN4520681240541

キミウタCD合唱カラピアノ
<合唱とカラピアノ>

Section1〜5(全5巻)
各巻2枚組
各巻定価(本体 5,000円+消費税)

◯各セクションに対応した1巻2枚組のCDを全5巻で展開。
◯Disc1 に合唱、Disc2 にカラピアノを収録。
・GES-15486〜87/88〜89/90〜91/92〜93/94〜95

キミウタCDパート別
<パート別>

Section1〜5(全5巻)
各巻3枚組
各巻定価(本体 7,500円+消費税)

◯各セクションに対応した1巻3枚組のCDを全5巻で展開。
◯Disc1 にソプラノ、Disc2 にアルト、Disc3 に男声パートを収録。
・KGO-1171〜73/74〜76/77〜79/80〜82/83〜85

※学校の一括採用品ご注文は、教材店、教科書取次店へお申し込み下さい。


SNSでシェアする

公式SNS


教科書協会
全国教科書供給協会
教科書著作権協会
楽譜コピー問題協議会

JASRAC許諾 M1303283012,9016192015Y45038

教育芸術社

〒171-0051 東京都豊島区長崎1丁目12番14号 Phone:03-3957-1175 / Fax:03-3957-1174
Copyright 株式会社教育芸術社 All Rights Reserved.