掲載曲一覧・試聴室

新しい教科書では,様々な分野で活躍されている方から,中学生への思いを託した新作をご提供いただきました。ここではその一部をご試聴いただけます。

【教科書掲載曲一覧】

中学生の音楽1中学生の音楽2・3上中学生の音楽2・3下中学生の器楽試聴室

試聴室

その先へ

山崎朋子 作詞・作曲

(1年 p.12/同声二部)

長年,学校現場で音楽の指導にあたりながら,中学生の心情に寄り添った歌を書かれてきた山崎氏。人と人との絆を感じながら伸びやかに歌える作品。変声期の男子にも最適。


友達の友達

御徒町 凧 作詞/アベタカヒロ 作曲

(1年 p.74/同声二部)

森山直太朗氏の歌の作詞で知られる御徒町氏と,pops寄りの旋律も美しいハーモニーも得意なアベ氏のコンビ。中学1年生の心の機微を描いた歌詞とその繊細な揺れが音となった作品。


君は君でいい

里乃塚 玲央 作詞/森山至貴 作曲

(1年 p.80/混声二部)

合唱曲やアニメの作詞で知られる里乃塚氏と,社会学が専門の森山氏の作品。自分らしさを大切に,そして多様性を受け入れることについて考えさせてくれる。合唱の導入にも。


ハートのアンテナ

杉本竜一 作詞・作曲/富澤 裕 編曲

(2年 p.80/混声三部)

一体感のあるユニゾンや異なる旋律が重なり合うサビなど,音色の変化が楽しめる。「Believe」「Forever」などで知られる本教科書著者・杉本氏の,ビートにのって歌いたい曲。


この町が好き

才木奈津子 作詞/横山潤子 作曲

(3年 p.77/混声三部)

都会の「街」に憧れていた子どもが住み慣れた「町」を好きになっていく,地域や地元への愛情を確認できる作品。 詩情豊かな才木氏の歌詞と横山氏の美しい旋律を声を合わせて歌いたい。


One Week

滝口亮介 作曲

(器楽 p.87/ボディーパーカッション)

言葉とボディーパーカッションのための作品。手拍子,もも打ち,足踏みにのって,「Sunday! Monday!」と1週間を英語で元気よく唱える。長年教育現場に携わっている滝口氏ならではの一曲。

中学生の音楽1中学生の音楽2・3上中学生の音楽2・3下中学生の器楽試聴室