このサイトでは,ナクソス・ミュージック・ライブラリーの協力により,教育芸術社刊行「音楽再発見100エピソード」(久保田 慶一 著)でとりあげている楽曲を,試聴することができます。
本書のエピソードと合わせてお楽しみ下さい。

 
著者・久保田 慶一(国立音楽大学教授)

東京芸術大学音楽学部,同大学大学院博士課程を修了。1999年,東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として,ドイツ連邦共和国のフライブルク大学,ハンブルク大学,ベルリン自由大学に留学。大分県立芸術短期大学,鳴門教育大学,東京学芸大学で勤務。
編・著書には,「都市と音楽」(教育芸術社),「はじめての音楽史」(音楽之友社),「キーワード150音楽通論」,「音楽用語もの知り事典」(以上,アルテスパブリッシング),「バッハ・キーワード」(春秋社)など多数。
 

ナクソス・ミュージック・ライブラリーにて無料体験ログイン後,各曲冒頭30秒を試聴できます。(試聴は15分で終了しますが,ブラウザ終了後改めてログインすることが出来ます。試聴する場合は、Flash Playerが必要です。)
 
 
   

エピソード

作曲者

曲目

ページ

17 もう「ソナタ形式」と言わないで! L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』〈第1楽章〉 32

19 スケート競技で聴こえる音楽 G.プッチーニ 『トゥーランドット』 36

19 スケート競技で聴こえる音楽 W.A.モーツァルト 『レクイエム』 36

19 スケート競技で聴こえる音楽 P.I.チャイコフスキー 『白鳥の湖』 36

19 スケート競技で聴こえる音楽 P.I.チャイコフスキー 『くるみ割り人形』 36

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ムソルグスキー ピアノ組曲『展覧会の絵』〈プロムナード〉 40

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ムソルグスキー ピアノ組曲『展覧会の絵』〈こびと〉 40

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ムソルグスキー ピアノ組曲『展覧会の絵』〈古城〉 40

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ラヴェル ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈プロムナード〉 40

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ラヴェル ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈こびと〉 40

23 オリジナルとアレンジの微妙な関係 M.ラヴェル ラヴェル管弦楽編曲版『展覧会の絵』〈古城〉 40

28 音楽を生命体と考える人たち L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 47

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈白鳥〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈雌鶏と雄鶏〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈ロバ〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈カメ〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈象〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈カンガルー〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈水族館〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈カッコウ〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈大きな鳥籠〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 C.サン=サーンス 『動物の謝肉祭』〈化石〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 J.オッフェンバック 『天国と地獄』より〈カンカン踊り〉 48

29 優雅に人気を楽しむ『白鳥』 F.メンデルスゾーン 『夏の夜の夢』より〈スケルツォ〉 48

30 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 F.シューベルト 『冬の旅』より〈菩提樹〉 49

30 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 O.レスピーギ 交響詩『ローマの松』より〈ボルゲーゼ荘の松〉 49

30 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 O.レスピーギ 交響詩『ローマの松』より〈カタコンバ付近の松〉 49

30 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 O.レスピーギ 交響詩『ローマの松』より〈ジャニコロの松〉 49

30 「菩提樹」ちがいの『菩提樹』 O.レスピーギ 交響詩『ローマの松』より〈アッピア街道の松〉 49

34 モーツァルトの「練金術オペラ」 W.A.モーツァルト オペラ『魔笛』より〈助けてくれ!助けてくれ!〉 54

34 モーツァルトの「練金術オペラ」 W.A.モーツァルト オペラ『魔笛』より〈パッパッパッパパゲーナ〉 54

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈火星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈金星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈水星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈木星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈土星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈天王星〉 56

35 耳に聴こえない「宇宙の音楽」,聴こえる「宇宙の音楽」 G.ホルスト 組曲『惑星』より〈海王星〉 56

39 音楽と詩の不思議な関係 L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉 62

42 ベートーヴェンの『第9』のしくみ L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』より〈第4楽章〉 65

42 ベートーヴェンの『第9』のしくみ M.A.シャルパンティエ テ・デウム 65

44 聖書の世界を描いた音楽 G.F.ヘンデル 見よ,勇者は帰る 68

45 キリストの死を語る音楽 J.S.バッハ マタイ受難曲 69

45 キリストの死を語る音楽 J.S.バッハ ヨハネ受難曲 69

46 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 G.ヴェルディ オテロ 70

46 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 G.ヴェルディ マクベス 70

46 音楽家の創作を促したシェイクスピアの戯曲 F.メンデルスゾーン 『真夏の夜の夢』より〈結婚行進曲〉 70

47 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 F.シューベルト 魔王 71

47 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 F.シューベルト 野ばら 71

47 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 F.シューベルト 糸を紡ぐグレートヒェン 71

47 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 G.マーラー 交響曲第8番『千人の交響曲』 71

47 音楽に描かれた悪魔「メフィストフェレス」 F.リスト メフィスト・ワルツ 71

48 神と自然を賛美する2曲の交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 72

48 神と自然を賛美する2曲の交響曲 L.v.ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』 72

49 神と人間の合一を求めた音楽 A.スクリャービン 交響曲『法悦の詩』 73

50 神話の世界を描いた音楽 R.ヴァーグナー 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ラインの黄金〉 74

50 神話の世界を描いた音楽 R.ヴァーグナー 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ワルキューレ〉 74

50 神話の世界を描いた音楽 R.ヴァーグナー 楽劇『ニーベルンの指環』より〈ジークフリート〉 74

50 神話の世界を描いた音楽 R.ヴァーグナー 楽劇『ニーベルンの指環』より〈神々の黄昏〉 74

50 神話の世界を描いた音楽 J.シベリウス 交響詩『フィンランディア』 74

52 思想家ルソーの『むすんでひらいて』 J.J.ルソー オペラ『村の占い師』 77

53 音楽と美術の相異 L.v.ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 78

54 音楽が描く「音画」とは A.ヴィヴァルディ 『和声と創意の試み』より〈春〉 79

54 音楽が描く「音画」とは A.ヴィヴァルディ 『和声と創意の試み』より〈秋〉 79

54 音楽が描く「音画」とは L.v.ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』より〈第4楽章〉 79

54 音楽が描く「音画」とは G.マーラー 交響曲第1番『巨人』より〈第1楽章〉 79

54 音楽が描く「音画」とは L.v.ベートーヴェン 交響曲『ウェリントンの勝利』 79

55 印象主義の絵画と音楽 C.ドビュッシー 管弦楽組曲『牧神の午後への前奏曲』 80

57 世紀末と第一次世界大戦 I.ストラヴィンスキー バレエ音楽『春の祭典』 84

58 異国趣味の真実 W.A.モーツァルト トルコ行進曲 85

58 異国趣味の真実 G.プッチーニ オペラ『蝶々夫人』 85

59 マイノリティの人々の音楽 ヨハン・シュトラウスⅡ オペレッタ『ジプシー男爵』 86

61 ドイツ人捕虜による『第9』の日本初演 L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』より 88

62 広島に捧げられた音楽 K.ペンデレツキ 広島の犠牲者に捧げる哀歌 89

63 ユダヤ人に捧げられた音楽 A.シェーンベルク ワルシャワの生き残り 90

65 フランス革命の申し子「パリ音楽院」 L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』 92

66 明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家 瀧 廉太郎 荒城の月 93

66 明治維新で失業した音楽家と誕生した音楽家 瀧 廉太郎 93

69 日本の年末と『第9』 L.v.ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱付き』 96

70 万国博覧会と音楽 C.ドビュッシー 『版画』より〈パゴダ〉 97

70 万国博覧会と音楽 G.プッチーニ オペラ『蝶々夫人』 97

71 「音楽の都」ウィーンの秘密 G.マーラー 交響曲第5番 99

74 ニューヨークの音楽文化 A.L.ウェバー オペラ座の怪人 101

84 音楽を聴く「場所」の意味 A.ドヴォルジャーク 交響曲第9番『新世界』より〈第2楽章〉 114

89 障がいを克服した音楽家 M.ラヴェル 左手のためのピアノ協奏曲 120